SSブログ

友有り遠方より

週末は、八ヶ岳の山荘に6人の来客がありました。男性3人、女性3人。ウチの夫婦を入れて8人の大所帯でした。

金曜日、各自仕事を終えてから東京を出て、清里のMORIMOTOに集合して遅い夕飯。そのまま山荘に泊まり、土曜は早起きして瑞牆山(みずがきやま)に登る4人と、八ヶ岳倶楽部などを楽しむ組に分かれました。

瑞牆山は、百名山の一つで、今回は瑞牆山荘から往復する一般的なコースで行きました。それほど大きな山ではないのですが、岩肌が多く、足腰はともかく、腕を良く使う山でした。山頂で1時間、コーヒーを飲んだりお昼を食べたりして下山して往復5時間。ちょうど良い日帰りトレッキングです。

夕方には、八ヶ岳音楽堂で去年も聞いた天満敦子さんのバイオリンリサイタルでした。陽が沈み段々と暗くなっていくホールの中でただ一本のバイオリンが奏でる音に、今年も聞き入りました。

その後はお決まりのBBQ。来客に女性が多いので、準備や後片付けに、とっても楽をさせてもらいました。寝たのは午前1時くらいだったでしょうか。長くて濃い一日でした。

初め、八ヶ岳に山荘を手に入れた時は、「こんな遠くの山の中まで誰も来ないだろうなぁ」と思っていたのですが、思ったよりも多くの人が来てくれるのは、存外の幸いです。ありがたいことです。

9年前、我が家に来たばかりの頃は、人嫌いだったあーちゃんが、(BBQの肉のせいもあるのでしょうが)最近「人懐っこいですねぇ」と言われるほどに進歩しました。ミンナが帰った後、「ワン・ワン・ワン」と3回吼えたのは、寂しかったんでしょうか(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

bellissima

大充実の週末ですね! 腕を使うトレッキングって、けっこうハードそうですね。 BBQは男性が仕切るもの、というイメージがありますが、親切な女性陣でよかったですね(あれ、逆でしょうか?) 
by bellissima (2010-08-31 16:34) 

地上の星

コメントDanke!
火起こしや実際に焼くのは男の仕事でしたよ(笑)。仕切ってた、というよりもご奉仕をしていた感じでしたが。
by 地上の星 (2010-08-31 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小沢一郎氏についてまだ弱気・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。