SSブログ

アイオワです [市場・運用]

出張でアイオワ州デモインに来ております。月曜の午後からNYに移動です。
こっちでアメリカの失業率の数字を知りました。6.1%。これは驚きです。ついこの前まで(2月まで)日本と同じ4%台だったから、あっという間に悪化している。消費が経済を支えている国での失業率の悪化は致命的とも言えます。インターネットバブルの崩壊から立ち直りかけた5年前の水準に戻ってしまいました。株価は一日前に急落していたせいか、無反応でしたけが、まだ終わっていない・・感じです。

株の下落は実態経済よりも需給にやられたのかも知れませんね。原油が下がったので、穴埋めで株を売ったヘッジファンドがあるやにうわさされています。原油も140ドル台から100ドルへ。いい感じに下落してますが、あと10-20ドルは下がって欲しい。実体経済のためには。そのあたりで、株価も底が見えるのではないかと思います。

先週、アメリカの不動産投資家と東京で話す機会がありました。彼の目には東京の不動産は今が買い時に見えるそうです。メガバンクがびびって融資を引き上げて不動産会社が次々と黒字倒産しているのは、とても良いチャンスだといっていました。そういう意味では、株もそろそろ長期の仕入れ時だと私は思うのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。