SSブログ

容疑者Xの献身 - 東野圭吾 - [本・映画]

海外出張の時に成田で買って、そのまま読まずに置いてあったのを思い出して週末に読みました。最近文庫化された直木賞作品です。湯川教授という物理学者が謎解きをする「ガリレオ先生」シリーズで、映画化もされているようですが、殺人を扱っている上に多少、常軌を逸した結末も手伝って、重い印象です。エラリー・クイーンのドルリー・レーンとテイストを同じくする悲劇、もっと言えば、桐野夏生のようなハードボイルドな社会派のニオイもします。

読者が知らない事実が謎解きに使われることは無いため、フェアなストーリー展開ですが、警察の捜査がナカナカすすまないことで、完全に犯人のペースでゆっくりと話が進みます。読者は普通、その本の残りのページ数で、結末までの時間を無意識に感じるものですが、「このままで、本当に話が終わるのか?」と心配するほど、残りのページが少なくなっても、解決が遠く感じられます。しかし、エンディングはきっちりと決まっています。この話を「恋愛小説」として捉えると、もしかすると物足りないかも知れませんが・・・。

アマゾンを調べると、なんと267人もの人が感想を投稿しています。人気作家なんですね。福山雅治が湯川教授役で映画化・TVドラマ化されているようですが、ちょっとイメージと違う感じです。そっちは見ないかな。

週末朝起きてから、ランチタイムまでに読める本です。是非、手にしてみてください。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まりな

おいらはアガサ・クリスティーが好きやな~w(゚o゚)w
お邪魔しましたm(__)m
by まりな (2008-10-09 00:42) 

地上の星

まりんさん、
初コメントです。ありがとうございます。またお邪魔しにきてください(笑)。
by 地上の星 (2008-10-11 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。