SSブログ

40代最後の夏(笑)

以前在籍していた英系の運用会社では、リスク管理目的で、従業員に年一度2週間以上休むことを義務付けていました。その会社で、年に一度2週間休むことの効用に気づき、今の会社に来てからも年に一度2週間の夏休みを取得することを自分に義務付けています。

今年も7月31日から今日まで13連休を頂きました。途中で一度、会社に顔を出すことはありましたが、それ以外はブラックベリ‐とPCでほとんど用が足りてしまいます。どこに居ても、携帯電話やメールで捕まってしまうのですが、逆に言うとオフィスに拘束されずにある程度の仕事を処理出来てしまうメリットがあります。

丸一日、資料を作らなければならない日がありましたが、オフィスに行かず、山荘のウッドデッキでPCを広げれば大体の仕事が出来てしまうので、精神衛生にも良いと思いました。山荘でブロードバンドのインターネット環境を作るのは多少物入りでしたが、元が取れたような気がします。

13連休のうち九日間は八ヶ岳に居ました。ハズミさんと白駒池→中山→天狗岳→本澤温泉というルートで登山をしました。天狗岳は2600mちょっとの山で八ヶ岳連峰の一番北の山です。堂々とした高山の空気が楽しめます。本澤温泉は、標高2200mの日本で2番だか3番だかの高さにある温泉で、山小屋です。6時間山を歩いた後の少し高温のかけ流しのお湯は格別でした。

今年の休みは遊んでばかりで無く、山では敷地の草刈りや樹木の剪定に時間を費やし、東京に戻ってからは、ベランダのウッドデッキの塗装の塗り直しをしたり、床を磨いたり、随分と働きました。1週間の休みがこういった仕事でつぶれるのは何だか残念ですが、2週間あると、「いつかやらなきゃ」と思っていたことに手をつけるのも、楽しいものでした。

こんな風に40代最後の夏休みを過ごしました。

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

bellissima

久しぶりの記事更新ですね~
充実した休暇だったようですね。

連続休暇は絶対に必要です!「休暇のために働く」欧米人の姿勢を見習う日本人が増えるといいのに、といつも思います。そう考えることのできる平和な世の中に感謝をしつつ。。。
by bellissima (2010-08-25 18:40) 

地上の星

休暇のために働く・・ですか。私はまだそこまで出来てませんねぇ。むしろ、働くためには良質な休暇が必要、という感じです。
by 地上の星 (2010-09-02 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊谷達也「邂逅の森」相場見通し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。