SSブログ

ひつじの新町や【門前仲町・羊焼肉】 [食べる]

この滅多に更新しない私の日記の熱心な読者様に誘われて、行って来ました。今回で3度目でしょうか。

「ひつじの焼肉」と言うと、かなりの確率で「ひつじはちょっと・・」という反応が見られるのではないでしょうか。私の場合、子供のころ「焼肉」といえばラムやマトンを意味するような清貧な環境で育ったので、何の抵抗も無かったのですが、それにしても、良い意味で、全然ひつじを感じさせない焼肉です。

カウンターにたった一人ご主人が切り盛りしているお店です。一日に何回転もすると、「しこみが辛い」とのことで、予約で一杯になるとすぐ店先に「閉店」の看板が出てしまいます。

お肉は、ご主人が自分でさばき、部位別に並べて、細かく焼き方を教えてくださいます。教えると言うよりも、指示すると言った方が正確かもしれません(笑)。食べる順番にも細かい配慮が必要です。赤身から脂身まできれいにお皿に並べてあります。確かに、さっぱりした部分を先に食べ、こってりした部位は後から・・というのは理に適ってはいるのですが。

脂身、と言うと口の中がギトギトしそうなのですが、元々の羊の品質が高く、また保存や調理にかなり気を使っているためか、牛や豚の脂身とは全く違う上品なモノです。したがって、しつこく焼いて油脂分を落として食べるのではなく、油が溶け始めて、火がパチパチと回った辺りが食べごろのようでした。

数種類の羊肉一皿が、メニューには1人前900円と牛であれば考えられないような値段が書いてあるのですが、一人1.5人前プラスワイン漬け(これもおいしい!)と煮込み(ご飯にかけて食べます)合わせて3000円くらいの感じでしょうか。野菜はキャベツ、ナス、トマト、しいたけなどが適当に盛ってあって、一人300円だそうです。

「焼肉」というと、韓国料理の焼肉屋さんでがっつり、という感覚がありますが、ここは、一枚一枚ユックリ焼きながらおしゃべりをしてシミジミと食べる、という少し枯れたイメージのお店です。他の客はビール一本飲みながら、一人焼肉をしているサラリーマンもいらっしゃいました。牛肉に比べるとかなりヘルシーな感じなので、女性同士なども良いかもしれません。

ひつじの新町や
03-3643-5433
江東区古石場1-2-1 新村ビル1F

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

おいら

行ってみよ~っと。
by おいら (2009-01-22 14:06) 

おいら

行ってきました。
美味しかったし楽しかった~。
マスター、いい味だしてます。
妹といきましたが妹はナイジェリア出身のボーイフレンドを連れて行くと言っておりました。
おいらは上等兵をつれていこ。
ぐるめ情報ありがとうございました。
by おいら (2009-03-18 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。