SSブログ

浪速割烹「喜川」【大阪・和食】 [食べる]

義母が大阪市内で一人住まいをしている。年末年始は長男である都合上、伊勢崎の実家に帰省するのだが、年が明けたら、可能な限り大阪に行くようにしている。何しろ、極端な出不精な人で、いくら誘っても東京には出てこない(笑)。 

今回でまだ二度目だが、義母を誘って、法善寺横町へ出かける。浪速の名店「喜川」である。当地で開店して40年。大阪の食いしん坊なら誰でも知っている「あまから手帖」で見つけ、以前から一度は行って見たいと思っていたのが叶ったのが昨年の夏でした。今回も15000円のコース。

 今回は1月ということもあり、先付けは数の子、ごまめ、黒豆、海老、などの御節料理が少しずつ綺麗に並べられたものから始まりました。造りは鯛、マグロ(大阪では珍しい)に平目。刺身なのに口に入れた瞬間何故かふわっとした感触。しかし歯ごたえはむちっとして鮮度の良さと包丁の切れを否が応でも感じさせます。椀物、煮物、焼き物・・と続くのですが、奇を衒った創作料理ではないのですが、ピュアな京料理よりは色々と仕事と工夫がしてあり、「へぇー」とうならされること仕切りでした。 

店内は、ど真ん中に2代目の上野さんが花板として立ちっぱなし。しかし、料理場とカウンターの間に女将と仲居さんが動き回れる空間があり、極めて心地よいタイミングで、サービスが施されます。料理人は料理に専念、仲居がサービスに専念、です。 後は、量的にもしっかりしていて、ご飯モノの前で「おなか一杯に近づいている」感じになるのですが、ちゃんとデザートと甘味までフィニッシュさせられてしまう、量です。後期高齢者の義母も一皿残さず平らげておりました。

 ここまで楽しませてくれる和食の店は、東京にはまだ見つけておりません。

 浪速割烹 喜川(きがわ)
06-6211-3030
大阪市中央区道頓堀1-7-7

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。