登山家先生 [スポーツ]

今週は夏休みで八ヶ岳で過ごしています。川北先生が、「トレーニング」と称して遊びに来てくださいました。朝6時過ぎに、杣添尾根の登山口を二人で登り始めましたが、有名な登山家でもある先生の背中はあっという間に見えなくなりました。

2時間半かけて、自分としてはこれまでの最短記録で稜線に出た所で、早くも横岳から「いい天気だねぇ」と言いながら下山して来た先生とすれ違いました。「もう一往復してくる」と言ってさっさと下山していきました。唖然・・。

思いのほか私も元気でしたので、思い切って赤岳を目指しました。稜線を南に下るだけなのですが、300m程度のアップダウンと、結構あちこちに鎖場だの梯子だのがあるルートなので簡単ではありません。

【横岳から赤岳を望む】

横岳から赤岳の山頂までは、1時間少し。ちょっと厳しい登りがあると、空気が薄くて呼吸と心臓に結構来ます。

【赤岳頂上】

往復3時間近くかけて、横岳と赤岳を往復し、おにぎりを口にして一休みして、さあ帰ろう、と山を下り始めて30分くらいの所で、先生の二度目の登山とすれ違いました。「さすがに少しキツイ」と言ってましたが、そりゃそうでしょう。

自分自身、日帰りでこれだけ歩いたのは初めてで、先に山荘に戻りシャワーを浴びて休んでいたら、30分くらいの時間差で戻ってこられました。2800mを超える山を「トレーニング」と称して一日に二度も登る人を観ることは滅多にないことだと思います。しかも私よりも10歳も上・・・。

その後はビールで乾杯。私は7時半にお先に就寝させていただきました。