SSブログ

冬の八ヶ岳 [イヌ]

八ヶ岳の山小屋を手に入れて2年が過ぎました。最初はガスコンロとちゃぶ台と薬缶しかなくて、貸布団で寝てカップラーメンを食べていたのですが、トイレを水洗にし、家具や食器を少しずつ買い揃え、TVのケーブルを引きとインターネット環境を作り、車を冬用に4駆に換え、ずいぶんと住みやすくなって来ました。また、水道管や水道設備が凍結するため寒冷地では退去時の「水抜き」と入荘時の「水通し」が必要なのですが、これにも随分慣れました。何しろ最初の冬は、ボイラーの水抜きに失敗して「全トッカエ」という痛い目に会いましたから。

氷点下20度近くまで下がるので、寒いと言えば本当に寒いのですが、2時間ちょっとのドライブで、冬山の真っ只中に行けるのは、中々楽しいです。

【美鈴池から見た赤岳】

akadake.JPG

八ヶ岳は日本海側では無いので、今年の大雪もあまり関係なく、山荘の周辺(標高1600m程度)のところで、40cm程度の積雪です。真冬の凍てついた山の中でまき割りをしたり、雪かきをしたりするのに調度いい感じの雪山です。

犬は氷点下10度を下回ると流石に寒いようで散歩を拒むのですが、それより上の気温なら、かえって喜んで歩き回っています。散歩の出だしは多少足が冷たいようで、片足を持ち上げるようなポーズをとるのですが、歩いているうちにそれにも慣れ、先頭を切って走ってます。

【凍った池の上で】

archan.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。