SSブログ

チームの構成員か一戦力か [ビジネス]

現在の陣容では、営業活動に十分な手が回らなくなってきたので、採用を一人しようと思って面接を繰り返しています。人にお会いしてお話するのは刺激になったり、自分で気がついていなかったことに気づかされたりします。

候補者のほとんどが口にする質問は「今後の経営戦略と具体的な見通しは?」です。おそらく、数値的に「今後3年で、いくらいくらの顧客基盤をどの市場から築く。そのために何人の人が必要になるので3年後の当社の陣容はは、この程度にするつもりだ。」といった答えを期待されているのだと思います。

しかし残念ながら、私自身そんなクリアな将来像やビジョンを持ち合わせていません。というか、そういった数値的な目標を作ること、考えることが「無駄だ」と思い続けてきたことに、候補者からの質問に答えながら気が付かされました。

今日、同じ質問をされて、次のように答えました。

「この会社に入って最初に取り組んだプロダクトで運良く成功したので、『このプロダクトでやっていこう』と方針を出したが、市場環境やお客様ニーズの劇的な変化で、最初の戦略を1年で見直した。今は違うプロダクトがお客様の役に立つと思って持ち歩いている。数ヶ月後はまた変わっているかも知れない。長期の戦略を立てて役割分担をして仕事をするよりも、その都度お互いに目配せ仕合いながら、柔軟にやり方やポジションや攻撃方法を変えていくようなチームを作りたい。そういうことを一緒に考えて、実行してもらえる人が欲しい」

まぁ、ずるい回答なんですけど本音なんです。数人のスワットチームと一個師団では組織のつくりや個人に求められる資質、戦い方が違います。こんなことに、面接をしながら気が付かされました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。