SSブログ

福島原発に捧ぐ・・ [政治・社会]

何だか原発は悪くないのになぁ、と思っていたら、Bellissimaさん のブログで、こんなステキな詩を見つけました。

/////////////////////////////////////////
原子力発電所にありがとうを
/////////////////////////////////////////

今までありがとう
あなたが作る明かりが
ぼくたちの支えになっていました

そういえば あれもこれも
あなたが振り絞るちからがあったから成し遂げられたこと
感謝してもしきれないくらい

ですからそのまま 冷めてしまってもいいんですよ
本当にご苦労様でした 少し休んでください

あなたは多くの猛勤な研究者と
ごく一部の心無い人間の 利権が絡んで作りあげられてきたもの
善悪・薬毒・表裏が 紙ひとえの存在
とはいっても あれだけのちからを放ち
ぼくたちの生活に 想像を超える潤いをもたらしました

つまり
あなたの持っている原子炉ひとつひとつが生き物であって
意思や意識を持っている
それを敵視するのはどうも筋が違うような気がします
そうです
だから暴れようとするんです

なぜなら その原因を作ったのは「人や利権」です
あなたが悪いわけではありませんし
冷めない燃料棒や使用済み燃料に悪意はありません

ですからこうしましょう
みんなでねぎらいの言葉
かけてあげませんか

どうもありがとうと
どうかお休みくださいと

人の命も 尊いように
豊かな海や森を大地を
ぼくたちは大切にしたいから

これからも大切にするから
二度と怒らせたりしないからと
言葉をかけてあげませんか

ありがとう
あなたに叱られて
ぼくたち少しは学べましたと

------------------
福島にこの祈りを届けたいので
どうか皆さん転載をお願いいたします
みなの祈りが通じます
現場の方々 無事に帰していただけます
離れて避けておられる大勢の方 お家に戻れます
/////////////////////////////////////////////////////////////


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。